Pages - Menu

こだわりの手打ちそば まきの


今回紹介するお店は手打ち蕎麦屋さん「まきの」です!

八事日赤から歩いて5ほどです。南山大学からも同じく5分ほどで行くことができます。












メニューを見てみると、ざるそば、かけそばといった王道のメニューはもちろんですが、
多様な料理があります。単品やおつまみも充実しています。↓↓





一際目を引いたのが季節限定のおすすめそばです!↓↓









                                     旬の食材を最大限に生かしたおすすめのそばということで・・・

さっそく頼んでみました!↓↓




「灰原辛味大根のそば」です!
 
右下にあるのが辛味大根をおろしたものです

さっそく食べてみるとびっくり!!

今まで自分が食べてきた大根おろしと全然違う!!!!

大根おろしと言えば料理の味を引き立てるものという印象がありますが・・

この辛味大根は違いました! 大根だけでも味に深みがあって楽しめます

また、辛味大根といっても

この大根は辛さのなかに甘みを感じることができました。


続いて手打ちそば!これも食べ応えがありました。香りや舌触がとても良く、あっという間に食べきってしまいました。辛味大根とそばの相性も抜群でした!


食後にいただいたそば湯もうれしいサービスです!とても温まりました。

これまたおいしいのでたくさん飲んでしまい
ました(笑)


お値段は1030円!とても満足感がありました。


さて、ここからはまきのについて私なりに経営的に分析してみます!

個人経営という事でやはり意識しなければならないのはチェーンのそば屋との差別化!

これが大事です。

まきのはどうやって差別化しているのでしょうか?


まず素材に注目!

そば粉は長野県の契約農家の方から仕入れた良質なものを使っています!

そしてそばは店での手打ち!これが機械で作るそばとはしっかりと差別化できています。

食感が良かったのは手打ちならではですね。

ちなみにそば打ち台がこちら↓↓



ここではそば打ちの他に鰹節もけずっているそうです。手間がかけられていますね!


そば粉以外にも、先程紹介した灰原辛味大根など、使う具材にもこだわり、良いものを選んでいるのだそうです。これらの「手間」と「こだわり」がまきのさんの美味しさの秘訣なのですね!!


そしてもう一つの注目点が店員さんの細やかな気配りです!

料理運びがスムーズなのはもちろんのこと、食べ方や具材の説明も詳しくしていただき、雑談も盛り上がりました!!

このような接客の丁寧さ、人情味の良さ個人経営ならではのよい部分であると言えるでしょう。お客さんをとても大切にしているのだということがしみじみと伝わってきました。



総括すると、

素材のこだわり

・料理への(良い意味での)手間



・接客サービスの良さ



この三つがまきのにしかない差別点であると言えます。

そしてこれらがまきのの強みなのです。


またこのそばを食べたいと思っただけでなく、またこの店の主人に会いたいと思えるようなお店でした。


こだわりぬかれた「まきの」のそばをぜひ食べてみてください!!



住所:愛知県名古屋市昭和区山里町41 ヒルズOKD 1F

電話番号:052-835-5725
営業時間:11:30~14:00、
     17:30~21:00(なくなり次第終了)

定休日:水曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿